carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。



Posted by naoyo on  | 

革がま口の作り方のコツをちょこっと。

初心者による、1度挫折した方の為のがま口講座です。
何か既にグダグダな雰囲気をかもしだしてますね(笑)

前回のコメで、「1度挑戦したけど」的なコメントが多かったので
私の掴んだコツがお役に立てたら・・・と思い、公開しちゃいます☆

でも、あくまで初心者である私流のコツですので。
「おいおい!」って思うような事があっても温かく見守ってて下さい(笑)
講座とか偉そうな事いってるけど、質問されても聞こえないフリすると思います(笑)

1度挫折した方限定ですので、作り方の細かい説明は省きます。
あくまで「コツ」の伝授です。


そんなこんなな、グダグダ講座、開講で~す。


まずは必須ポイント
その1。柔らかくて柔軟な革を使う。厚みは1mm前後。
その2。ボンドは速乾タイプを使う。

このくらいかな?


とりあえず、型紙作りのコツを。

難しいのは口金に入れる部分のカーブと思います。
ここをうまく作るコツは・・・


コレを使いました。
howto-gama1.jpg
針金。柔軟性のあるアルミ製が最適かと。

針金を口金と同じ長さ&形にします。

で、これを
howto-gama2.jpg
両端を引っぱってちょっと伸ばします。
左右が対称になるように微調整してね。

はい。これで口金部分のカーブの出来上がり~♪
howto-gama3.jpg
これをなぞって紙に写してね。

後はお好きな形に型紙作ってくださいまし。

因みに私が作ったのはこんなの。
あ、縫い代を1cmくらい足すのを忘れずにね。
howto-gama4.jpg
何のひねりもないですね(^^;

さてさて、ここで作ったカーブが、プックリのポイントになるんですが
カーブによってプックリ具合が調節できるのですよ。

ちょこっと実験。
2種類のカーブを用意しました。
howto-gama5.jpg
カーブ部分の長さはどちらも同じなんですが
カーブによって横幅に違いが出来るのはお解かり?

これを口金に入れ込んでみますと・・・
howto-gama6.jpg
上がカーブが緩い方。
明らかにカーブが緩い方がプックリですね~♪

これを踏まえて型紙作ってみて下さいね~


でもって、皆様が挫折したところのコツ。
口金への入れ込み。
howto-gama7.jpg
どう見ても、普通に入れたって入りませんよね~

布だとマイナスドライバーとかで入れ込むそうですが
革でそれやると傷がつきそう・・・

私は道具は一切使いません。
が、ちょっと乱暴よ(笑)

まずは口金にボンドを入れといてね。

そしてこうするの!!
howto-gama8.jpg
むぎゅゥ~~~!!!(笑)

ね。乱暴でしょ?
柔軟で柔らかい革でないと耐えられない仕打ちでしょ?

握って形を整えて、口金と同じカーブにします。
扇を広げる要領でね。

んで、形が整ったら・・・
howto-gama9.jpg
すぽっ!!!
かいか~ん♪(笑)

言い忘れてましたが、カーブ部分の中心に印を入れておくと
口金にずれずに入れやすいです。
私は切り込みを入れましたが、見えなくなる部分なのでマジックなんかで
印を付けてもいいかもです。

あ!言っとくけど、ちゃんと片方ずつ入れ込みますからね!
でも、両方いっぺんに・・・とかも出来ない事ないのかな・・・
修行すればできるかも!?(笑)

あとは普通に内側に紙紐入れ込んじゃって下さい。

で、両端をかしめたら完成♪

これにて講座閉講~。

ちょっとは役にたちそうですか・・・?(汗)


こんなの出来たよ♪
howto-gama10.jpg
真っ白レザーのマグカップくん♪
お目目はボタンです☆
チープな雰囲気がイカシテルでしょ?(笑)

前回のと並べてみた♪
howto-gama12.jpg
プックリ姉妹です^^
因みに今回使用したのは栃木レザーのバケッタという革。
とっても柔軟で扱いやすいし、床面もとっても綺麗なのでがま口には
ピッタリの革だと思います♪

こちらのがま口は来週アトリエMOSTさんへお持ちしますね~^^


ではでは、皆さんよい週末を~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



Category : がま口
Posted by naoyo on  | 19 comments  0 trackback

-19 Comments

まるゆ says...""
こんばんは♪
おぉっ!! ありがたや~~!!(ふざけてませんよ・笑)
すっごく分かりやすいです!!
早速口金買わなきゃ! 100均にあったから、まずそれで練習してみようと思います☆
道具を使わない力技というのが気に入りました!(笑)
頑張ってみます!! ありがとうございました(^^)

真っ白マグカップのアップリケも可愛いです(^^)
アップリケの位置もオシャレでセンスも分けて欲しいです~!
2011.02.25 22:28 | URL | #- [edit]
aya says...""
こんばんは~♪
おぉぉぉ~!!!ありがたすぎる講座です~!!!!
型紙作りにワイヤーを使うとは~!!
で、むぎゅ~ってすればいいんですね~!!(笑)
両方いっぺんに!!(爆)
そのやり方あみ出したら、教えてくださいね(笑)
わたしがこないだ作ったゴリちゃんは、固い革だったから
めっちゃやりにくかったです(^^;)
これは是非また挑戦しようって気になりましたよ~(●≧艸≦)゛  
naoyoねえちゃんありがとうございます~♪
栃木レザーのバケッタ、うちにあるしね(爆)
普通、革までかぶるかぁ~!!??(爆)
マグカップくんもかわいい~♪
チープな雰囲気!!(爆)
今日も爆だらけのコメントになりました~(*≧m≦*)ププッ  
2011.02.25 22:36 | URL | #EXr3TcQ6 [edit]
setza says..."こんにちは!!"
針金使うとは 目から鱗です!!床革発見(笑)
ムギュ~スポッ!って、読みながら思わず『マジでッ!?』って声に出して言いました(笑)(笑)早速針金用意して計り始めた頃アルミバネと革が到着!
只今、非常に焦ってます(^^;)
早く縫いたい(*≧m≦*)
縫う作業が一番好きです♪
コツを教えて頂き ありがとうございました!!!!!!
2011.02.26 12:33 | URL | #r5vIZbA2 [edit]
しほ says...""
こんにちは~
なんとがま口作りの裏側を教えちゃうなんて!
針金のやり方、なるほど~と思っちゃった!
型紙作りは全くの初心者なので、私もしばらく苦労したから
今度針金を使ってやってみよ~っと^^
あと、革を入れるときは私も道具は使わないけど
むぎゅ~っとするの、いいね^^
私も今度やってみるわ^^
ちなみに、紙紐を入れるときに「口金入れ」っていう道具があると
更にスムーズですよ。
「バケッタ」初めて聞きました~「バルケッタ」なら知ってるよ
別物なのか?地域によって呼び名が違うのか?
タンナーによって呼び名が違うのか??わからないけど
「バルケッタ」もキレイな革ですよ^^
また裏技があったら教えてね~♪
2011.02.26 14:15 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
naoyo says..."まるゆさんへ♪"
こんにちは^^
今日は朝から弁当作って公園へ行って来ました~
もう・・・ヘロヘロです(笑)

解りやすかったですか?
良かったです~^^
基本、説明が下手くそなのでうまく伝わってるかしら・・・って
心配しておりました(^^;

そうか!100均にも口金ってうってありますよね~!
練習用には最適ですね♪
是非是非挑戦してみて下さいね♪

アップリケの位置、転がっても可愛いようにって考えました♪
反応して下さって嬉しいです~(*^^*)
2011.02.26 15:39 | URL | #- [edit]
naoyo says..."puti妹へ♪"
こんにちは^^
まさかの「むぎゅ~!」でしょ?(笑)
ナチュヌメじゃシワだらけになっちゃうだろうね(^^;
クッタリ加工です!って事にすれば出来ない事ないかも!?
両方いっぺんワザ、習得すればがま口大量生産も夢じゃないよね!(笑)
早速研究・・・しませんって。

でもでも、これでまた挑戦する気になってくれたなんて嬉しい~(*^^*)
是非作ってお披露目してね~♪もちろんバケッタの☆(爆)

バケッタの高級な雰囲気とチープなアップリケのミスマッチ♪
ちょっとクセになりそうです(笑)
2011.02.26 15:50 | URL | #- [edit]
naoyo says..."setzaさんへ♪"
針金はナイスアイディアでしょ(*^^*)
床革大活躍です♪(笑)
むぎゅ~!は正直ありえないですよね~(爆)
中にはシワがついちゃう革もあると思いますし(^^;
その辺をご了承の上・・・なコツでございます☆

おお~!アルミバネと革到着ですか!!
どんな作品ができあがるんだろう~??
見たいな見たいな~♪

あ、私も縫うの大好き(*^^*)
あと、コバ磨きも好き~♪
2011.02.26 15:58 | URL | #- [edit]
naoyo says..."しほさんへ♪"
こんにちは^^
あまりにも個性的な裏側なんで、皆様のお役に立てるのか心配ではあるのですが(笑)
案外皆様の反応がいいので気分良くしてるところです(笑)
針金、1本用意したら同じサイズのがま口ならずっと使えるしおススメですよ♪
むぎゅ~!はできる革が限定されちゃうと思うけど、ほんとスポッって入っちゃうので
気持ちいですよ~^^

口金入れなんて専用の道具があるんですね~!
私はモデラーを使ってグイグイ入れ込んじゃいました☆
専用の道具だったら、すごく使いやすそうですよね!

バルケッタ!!「ル」だけの違いだから、呼び名が違うだけかも!?
バケラッタと似てない?(爆)
2011.02.26 16:11 | URL | #- [edit]
MOST says...""
かわいい♪
めっちゃ楽しみっす(#^.^#)
この講座すご~く分かり易いので、フムフムって何度も読み返したが・・・
長さが違う?えっ裏返すわけ~とか、入れ込んで、どうなったんだ・・・
全く製作部隊じゃないので~チンプンカンプン!
まっ、わたしゃ作らないし~作れないし~

唯一分かった単語は「バケラッタ」でした(えっへん)
2011.02.26 16:57 | URL | #mOcTy/e6 [edit]
naoyo says..."MOSTさんへ♪"
あはは~!!
MOSTさんのチンプンカンプンっぷりが目に浮かびます(笑)
ってか、余計にややこしい事になっちゃってるみたいですね~(爆)

バケラッタに反応して下さってありがとうございます~(笑)

今日は山茶花高原に行ってきましたよ^^
子供らと3人でパターゴルフを楽しんできました♪
え?旦那??
スギにやられて、ずっと車の中に非難してました(笑)
2011.02.26 21:00 | URL | #- [edit]
yuzumom says..."ありがとうございます(≧∇≦)"
この記事を読んでチャレンジしてみようと思います(*^o^*)
ちょっと楽しくなりそう(o^∀^o)本当にありがとうございます。
2011.02.27 22:01 | URL | #- [edit]
naoyo says..."yuzumomさんへ♪"
おはようございます♪
こんな我流なコツですが、お役に立てたら嬉しいです(*^^*)
是非、チャレンジしてみて下さいね~!
2011.02.28 08:34 | URL | #- [edit]
didiy says...""
はじめまして・・☆

ガマ口の講座になるほどぉ~って、
思わず、口がポカーーンとあいてました・・^^;
針金を使って、少し伸ばすのがコツなのですねっ♪♪
そぉすると、プックリ感が素敵にでてるっ・・(@∀@)☆
出来あがりのガマ口、2つともカワイイですねっ♡

とっても分かりやすい説明、ありがとうございましたっ!
ずぅーっと、出番待ちのままの、ガマ口の金具で
ぜひとも、試してみないとっ・・(*´ー`*)♪
う、うまくいくカナ・・!?
2011.02.28 11:36 | URL | #iRvN8VKk [edit]
naoyo says..."didiyさんへ♪"
didiyさん、はじめまして(*^^*)
ご訪問&コメありがとうございます~♪

こんな我流なコツですが、お役に立てそうですか?
嬉しいです~^^
是非是非試してみて下さいね♪
素敵ながま口が出来上がりますように~!
2011.02.28 13:28 | URL | #- [edit]
fuse says..."こんばんはー"
すごい参考になりました!
がま口、いつも上手くいかなくて苦手だったんです。

ほんと、なるほど なるほどでした。

ランキングバナー10回くらい押したいくらいです。
またお邪魔します。
2011.03.02 20:55 | URL | #T3PHKgjQ [edit]
naoyo says..."fuseさんへ♪"
こんばんは^^
fuseさんって・・・もしかしてと思ったら・・・

わぁ~!!!!!
革作家のfuseさんだぁっ~!!!
いつもほのぼのblogに癒されております~!
いつもポチ逃げしておりますがm(_ _)m

こんなコツでもお役に立てそうですか!!??
だとしたら、とっても光栄です~(*^^*)
是非、素敵ながま口作って下さいね~♪
2011.03.02 21:54 | URL | #- [edit]
ごとま says..."なかなか"
はじめまして。カポッと入れる作戦を試し、、しかし上手く入らず、、
苦闘しております。 布で作られる方は木工ボンド系を使われていますよねえ、、、革と金属付ける場合 G17とかGクリアーにしてますか?

何度も失敗する度に乾いたボンドを目打ちで取る作業が大変で、、、
G17たまらん~ 
ひょっとして速乾タイプの木工ボンドで良いのかなあ、、
金属と革接着出来ないと思うのですが、、

謎でございます。
2011.09.16 09:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
naoyo says..."ごとまさんへ♪"
はじめまして^^

口金、この方法じゃダメでしたか(^^;
お役に立てずにスミマセンm(_ _)m

ボンドですが、私はパワーエースの「速乾アクリア」を愛用しております☆
こちらのボンドは革×金属でも大丈夫なボンドで、とっても扱いやすいのでおすすめですよ~!
ホームセンター等でも手に入ると思います。
良かったら試してみてくださいね^^

うまく作れますように祈ってます!
2011.09.16 22:10 | URL | #- [edit]
naoyo says..."拍手コメントを下さったSさんへ"
がま口の作り方へお問い合わせありがとうございます。
お返事を差し上げたいのですが、どこへお返事をしたらいいのわからず、こちらから失礼しますm(_ _)m
文章だけでは、状況がうまく掴めなくて・・・(理解力なくてスミマセン~!汗)
私は縫い代を5mmとって型紙を作ってます。
例えば、マチを2cmにしたい時は横は1.5cmずつになります。ので、考え方は一緒ですね~
なぜ合わないんでしょうね(>_<)

一度、既出の型紙等で作ってみてコツを掴んでから色々とアレンジをしていくのもいいかもしれませんよ^^
ネットで無料で配布しているサイトもありますので、ぜひ検索してみて下さい。

「まつひろ商店」さんとか口金も種類が豊富においてあって、型紙も無料でいくつかDLできるのでおススメですよ♪

たいしたアドバイスできずにスミマセンm(_ _)m
素敵ながま口が出来上がりますように・・・
2014.06.24 10:17 | URL | #w83sYWXc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://carefree704.blog60.fc2.com/tb.php/485-0973edae
該当の記事は見つかりませんでした。
