carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。

スポンサーサイト


Posted by naoyo on  | 

草木染シリーズ第1弾☆[no,224~227]

あっという間に2010年最後の月ですね~。

何だか年々、月日が経つのが早く感じるようになってきてる気が・・・歳か?(悲)


2010年の間に、あといくつ作品作れるかな~?


fall-f.gif

草木染した革で作ったブーツ、アクセサリーに加工しました♪

まずはヨモギで染めたこの子☆
dn-no224.jpg
「よもぎ」って聞いたら、緑色になりそうなのに・・・
黄みがかったベージュに!
アンティークちっくで可愛い色(*^^*)
革紐も一緒に染めました♪


次はたまねぎで染めた子達♪
ストールピンになりました^^
ストールやマフラーにはもちろん、バッグチャームにしても
可愛いかも♪
dn-no225-226.jpg
草木染界では、たまねぎ染めはとてもポピュラーらしいですね!
どちらも同じ染め液なのに、媒染剤の違いでこんなに色が変わります☆
不思議~!!
まるで理科の実験みたいです☆

あと2つ染めたブーツがあるけど、まだなににするか迷い中・・・


バッグも作ってみました♪
有機ルイボスティーで染めました☆
dn-no227.jpg
これもすごーく好みなグレージュ~!!
お茶の色は紅茶みたいに赤いのに!!
不思議~!!!


どれも煮出した染め液のままには染まらないのが
本当に不思議で面白い~!

色々試してみたいです(*^^*)


この子達は今週末くらいにアトリエMOSTさんへ
納品します♪
このタグが草木染シリーズの目印です☆
dn-no221-227-tag.jpg
葉っぱと染め液のイメージでデザインしました♪



たまねぎで染めた革がもう少し残ってたので
こんなニューフェイスも♪
dn-no228.jpg
ローファー?デッキシューズ??
なんて言えばいいんでしょ?(^^;

こちらも何にするか迷い中(^^;
しばらく並べて眺めます(笑)



これで染めた革は全部使い果たしちゃった~。
次の染めに入らなくては!!

それより年賀状は~!?
まだ買ってもないし~!!(汗)

あ!でもその前に、イベント時にいただいたオーダー分を
完成させなくては~!!


何だか、やりたい事&やらなきゃいけない事が沢山で
何から手を付けていくべきか、順番が解らなくなってきてます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベントは無事終了しましたが、しばらくは多忙なため、オーダーはお休みさせていただきます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m

Posted by naoyo on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

putiaya says...""
こんばんは~♪
ホント、一年早すぎですよね~!!!

草木染めちゃん、みんなかわいい~(*^^*)
よもぎなのに、緑にならないんですね~(*゚▽゚*) いい色~♪
同じたまねぎでも、こんなに色が違うなんておもしろいですね(*´∀`*)  
このマスタード色、めっちゃ好きかも~(●≧艸≦)゛ 
グレージュちゃんもかわいい~!!!
わたしもこういう色大好きです~!!!
要するに全部好きです~(笑)
染めてみないと分からないってのが、楽しそうですね~♪
タグもなんて素敵なんでしょ~!!
こういうデザインがお得意で、ほんと羨ましいです~(o´艸`)  
ニューフェイスちゃんもかわいい~♪
naoyoねえちゃんの、靴シリーズ、全種類並べてみて欲しい~(プレッシャー 笑)
わたしも年賀状なんて、まだまだ無理です~(笑)
昨日のputi ブーツ着画フォト、年賀状にしようっかな(爆)





2010.12.01 23:32 | URL | #EXr3TcQ6 [edit]
naoyo says..."puti妹へ♪"
puti妹も月日を早く感じる?仲間?歳?(笑)
っていうか、puti妹の場合、1年中物作りしてて時間が足りない~!から
早く感じるのよね。きっと。いや、絶対(笑)

草木染シスターズ可愛いでしょ(*^^*)
そうか!!マスタード色だ!!からしね!!
危うく「カレー色」で売り込むところだったよ(爆)
グレージュもいいでしょ♪
要するに全部いいでしょ♪(笑)

タグ、微妙なグラデーション入れてるんで
実物はもっと可愛いのよ~♪(笑)
写真じゃ「微妙」がわかんなくて残念(>_<)

ニューフェイスもいいでしょ♪(笑)
素朴カラーなので、形も素朴ちゃんにしてみました^^
全部並べるの・・・?
お店への納品、半年くらい待ってもらわなくちゃ・・・(爆)

年賀状ってやっぱりギリギリになっちゃうよね(^^;
去年もクリスマス終わってから、やっと取り掛かったもんな~(汗)
例の着画を年賀状に~!!!!!
正月から倒れる人続発しちゃうわよ!!!
私も危うく殺されるとこだったんだから~!!!(爆)

あ、拍手コメって返事書けるのね!!!
長い事ブログやってんのに初めて気が付きました(爆)
ありがとね~♪
2010.12.02 11:53 | URL | #- [edit]
ROSELINE says...""
こんばんは★
あっとうまに年末ですね~~~。
ついこの間、あけましておめでとう~したような^^;
素敵に仕上がってますね~♪
オリジナルタグ作ってるんですね!!
これも素敵ですね~(*^_^*)
私もこんな素敵なタグや、ショップカードがあるといいなぁ~♡
デザイン素敵です♪

2010.12.02 21:06 | URL | #fWUPtlI. [edit]
naoyo says..."ROSELINEさんへ♪"
おはようございます♪

ほんと、1年あっという間ですね!
ついこの間年賀状書いたばっかりなのに、また書かなくちゃ・・・(笑)

タグ、誉めていただけて嬉しいです~(*^^*)
これでも一応、短大はグラフィックデザイン科だったんですよ^^
物作りも楽しいけど、お絵描きやデザインしてる時も楽しい~♪
ROSELINEさんのshopのメルシーカードも素敵でしたよ~(*^^*)
2010.12.03 08:36 | URL | #- [edit]
kimkim16 says...""
こんにちは~♪
とってもお久しぶりです!!
月日の流れが速すぎて
まったく付いて行けてませんでした(汗)

イベント大成功だったんですね!!
あ~ん、イベントでお買い物できた方が
うらやましい(>_<)

新シリーズもとっても深い色合いで
どれも素敵ですね!!
どれも素敵ないろだけど
「グレージュ」っとっても魅かれます(●^o^●)
タグもすごい素敵~いいな~
これも含めて1つの作品ですよね!!
2010.12.07 14:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
naoyo says..."kimkimさんへ♪"
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しておりましてm(_ _)m

イベント、とっても楽しかったですよ(*^^*)
応援ありがとうございました♪

草木染のグレージュ、いい色でしょ~!
私も実は1番お気に入りなんです(*^^*)
どんなお洋服の色にも合う、不思議な色ですよね♪

タグも誉めて下さって嬉しいです^^
作品の雰囲気を壊さないように、作品より前に出て行かないように・・・
って、色々試行錯誤したデザインなんです♪
2010.12.07 15:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://carefree704.blog60.fc2.com/tb.php/453-ca2b25ed
該当の記事は見つかりませんでした。
