carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。

スポンサーサイト


Posted by naoyo on  | 

新しい事への挑戦☆

ちょっと仰々しいタイトルでスミマセン(^^;

「新しい事」の内容ですが、シンプルに平たく言うと革の「染め」です。

イベント作品作成期間中からこっそり試しておりました。
どおりで作品のペースが遅かったワケだ・・・(汗)

まずはこちら。
革専用の染料で染めたもの。
ca-ki1.jpg
3色のカラーを混ぜてこのカーキ色を作りました。
なかなか深くていい色でしょ♪

色落ち防止の処理はしてあるけども、完全じゃないと思うので
今自分で着用して、色落ち度をチェックしてるところです。
問題ないようであれば、商品化の予定です♪


そしてこちら!!
前々からずっと気にはなってたんですが、絶対手間がかかるハズなので
イベント作品作成中には我慢していたこの「染め」!
草木染~♪♪♪
kusakizome1.jpg
このままでもパステル調で可愛いのですが、染料に漬け込んで、その後乾燥させた革って・・・
カサカサのパサパサ(>_<)だから白っぽいのです。
まるで私の手肌・・・(悲)
なので、私がハンドクリームを塗るように、
革にも革専用のオイルを塗りこんであげます☆

すると・・・

こんなに深い色に変身(*^^*)
kusakizome2.jpg
写真だとちょっと白っぽく見えちゃってるけど
実際はもっともっと深い色なんです♪

オイルの上から更に仕上げ剤を塗って完成☆


草木染って、使う植物や季節によって色んな色が楽しめるそう♪
その時その時に、染め上がるまでどんな色に仕上がるのか解らないのも
とっても楽しい~!!
染めムラもできちゃうけど、そこがまた味がある~!!
まさに一期一会なカラーですね♪

これはかな~りハマリそうです(*^^*)

通常のブーツ作成の3倍くらいの工程をふまなきゃならんという・・・
また手間のかかる方へと1歩踏み出しちゃった感もありますが(^^;
でもやっぱ、この「手間」が楽しいです♪


手間を楽しむためには道具もお気に入りの物を(*^^*)
染めの具合をよく観察できる白いホーローが道具としておススメなんだそう
なので・・・
kusakizome3.jpg
アトリエMOSTさんにて、うってつけな子達を発見!!
即連れて帰りました♪
手前のボウルがかなりお気に入り(*^^*)
ボウルっていうか、形状からいってこれは洗面器なのか!??
ハイジのゆきちゃんみたいな子ヤギちゃんのイラストがめっちゃキュート♪

これ・・・染めで汚れちゃう??

使うのやめて、飾っておこうかな・・・


いやいや!染めを楽しむために買ったのだから!!


草木染めシリーズ、始動で~す(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベントは無事終了しましたが、しばらくは多忙なため、オーダーはお休みさせていただきます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m


Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

putiaya says...""
こんばんは~♪
タイトル見て、なんやろ~!!
ついにnaoyoねえちゃん、リアル靴職人になるんかな~って思いました~(笑)

染め~~~~!!!!!
毎度のことながら、わたしもね、わたしもね、染めに挑戦しようと思って
染料買ってあるんですけど・・・数ヶ月がたちました(爆)
わたしって、やろうと思ってとりあえず材料買うんですが、
買って満足なところがありまして・・・(笑)
いつもおねえちゃんのあとを追いかけてます~(^^;)
革でも草木染めってできるんですね~!!
めっちゃいい色ですやん~(*゚▽゚*) 
染めムラとか大好物~(*≧∀≦*)  
わたしもやってみたいです~!!!
ホーローの器がいいんですね~!!勉強になります~♪
なにこのゆきちゃんボウル(●≧艸≦)゛ 
めっちゃかわいい~!!!

2010.11.27 00:11 | URL | #EXr3TcQ6 [edit]
naoyo says..."puti妹へ♪"
意味深なタイトルに食いついてくれてありがとう♪(笑)

でも、puti妹はレザークラフト暦長いから染めは経験済みかと
思ってたよ~!
どの染料がおススメか質問しようかと思ってたもん!
ネットショップの説明書き読んで、結局オイルダイを買ったのだけど
臭いが強烈なのね~(>_<)
この寒いのに窓全開にしないと耐えられません・・・
水性のだったらもっとましだったのかな??
なので私は草木染めの方を主流にしたいな~って思ってるところです☆

草木染め楽しいよ~!!
是非是非習得して、情報交換しましょ~(*^^*)
布や糸の草木染めの情報は沢山あるのに、革って全然ないのよね~(>_<)
全くの初心者だしと思って本を買ってみたのだけど・・・
革に関しての記事はほんのちびっと(泣)ネットでの本の購入は難しいですね(T_T)
なので、ここまでくるのにバッグが1つ作れるでしょってくらいのヌメ革ちゃんが
実験の餌食に・・・(恐)
puti妹の住んでるあたりは草木染に使えそうなのが沢山生えてそう!
お母様の畑とかにもいっぱいありそう~!!
イベント終了して落ち着いたら、是非挑戦&実験してみて~♪
絶対はまると思うよ(*^^*)
手間がかかるので確実に作品数は減っちゃうかもしれないけど、
挑戦する価値は大きいと思うのです!!
革の草木染め人口、少ないと思うし♪←これ、結構重要よね!!(笑)
2010.11.27 15:15 | URL | #- [edit]
ROSELINE says...""
おはようございます。
革を更に染めるんですね~(●^o^●)
ますますオリジナルティーUPですね!!
naoyoさんにしか出せない色合い、手触り感なと
幅が広がりそうですね~♪
ホーローかわいすぎて、使えない~~♡
↓アレンジにかわいいカエルさんぴったりですね!!
かわいがってくださりありがとうございます♪
ポチ
2010.11.28 07:36 | URL | #fWUPtlI. [edit]
naoyo says..."ROSELINEさんへ♪"
こんばんは♪
そうなんです^^革の染めに挑戦しております♪
オリジナリティーって、物作りの上でとっても重要ですよね~!
染めによって「自分にしか出来ない」物作りを表現できれば最高ですね(*^^*)

ホーロー可愛いでしょ~!!
アトリエMOSTの店主様、すごくツボをついたセレクトをされるので
お店中欲しい物だらけで困っちゃうのです(笑)

またまた勝手にコラボしちゃってスミマセン(^^;
でもピッタリといっていただけて良かった~(*^^*)
素敵なお花達に毎日癒されてます♪とっても感謝!
2010.11.28 21:21 | URL | #- [edit]
aimiu says...""
昨日は来てくださってありがとうございました~
イベント終了後長崎に戻って、夜は学校のボランティアの打ち上げ…
ここ数日2・3時間睡眠が続いていたので猛烈な睡魔が襲ってきて
起きているのがやっとの状態…
でも次のイベントまでのあと3週間も睡眠不足の日々なんだろうな…

naoyoさん、新しいことへチャレンジしてるんですね~
すごいかわいいカラーですね~♪♪
実際見るのが楽しみです!!
2010.11.28 23:16 | URL | #c1JDWvcE [edit]
naoyo says..."aimiuさんへ♪"
うわわ~!!
何だか物凄くハードですね(@o@)
体壊したら大変~!!!
あんまり頑張り過ぎないようにして下さいね!

そうなんです~♪チャレンジしちゃってます!
新しい事を始めるのって、ちょっとパワー(と、予算・・・)が
必要ですが、今はものすごーく楽しいです♪

次回の納品時には、草木染シリーズを持っていけるかも(*^^*)
専用のタグとかも作りたいし~♪
ワクワク!
2010.11.29 09:08 | URL | #- [edit]
まるゆ says...""
こんにちは♪
革って草木染めができるんですね~!!
まずそのことにびっくり~☆
そして染め上がった色はすっごくいい色ですね!
こんなナチュラルな色大好きです♪
もちろん染めむらもスキ!
手間がかかるということで、素敵な道具も♪
いいですね~! やっぱりお気に入りのものに囲まれていると
制作意欲も湧きますね☆

先日は私のshopにおいでくださり、ありがとうございました~!
フェイクスイーツ、いつかかじってみてくださいね!
そしてその時は記念写真を(笑) あのメダルをかじっている選手のように(笑)
2010.11.29 11:59 | URL | #- [edit]
naoyo says..."まるゆさんへ♪"
こんにちは~^^
そうなんですよ!革も草木染で染まるんです~!!
ネットでウィンドウショッピング楽しんでたら、ふと
「草木染本革ベルト」なるものを発見!!!
私もその時初めて革も草木染できるって知りました☆
それからはもう興味津々で!今に至るわけです^^

道具がお気に入りだと、ほんとウキウキしますよね(*^^*)
創作意欲も溢れてるんだけど・・・もうちょっとだけ、この
ゆきちゃんホーロー眺めてます(笑)

フェイクスイーツ、かじってみたいです!!!(笑)
初かじりはぜひまるゆさんの作品を♪(笑)
次回はちゃんと事前に会員登録も済ませなくては~!!(←まるっきり初心者ですね(^^;)
2010.11.29 14:22 | URL | #- [edit]
奈月 says..."おぉぉ"
naoyoちゃん、こんにちは。
ごぶさたしております。

またまた素敵な楽しそうなこと始めちゃいましたね。
ますます作品が楽しみです(←まだ福岡から見守ってるだけだけど・汗)。
手間がかかる分、愛着がわくね。
染めていく過程も見てみたいなー。

ホーローアイテムかわいいね。
ゆきちゃんボウル、きっと使うたびテンション上がるよぉ~( ´艸`)。


2010.12.01 11:49 | URL | #2sG/ekKs [edit]
naoyo says..."奈月ちゃんへ♪"
奈月ちゃんいらっしゃいませ♪
お久しぶりでございます^^

そうなのよ~(*^^*)
楽しい事見つけちゃいました♪
愛着・・・湧きまくりで困ってしまいますよ(笑)
出来上がったらしばらく並べて眺めてます(^^;
染めていく過程は・・・企業秘密です(笑)

ホーロー可愛いしょ~♪♪♪
そこにあるだけでテンション上がりまくり~!
でも最近、道具やら材料やらが増えてきて部屋の中が・・・
収納についても勉強しなくちゃな~(^^;
2010.12.01 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://carefree704.blog60.fc2.com/tb.php/452-10c07df0
該当の記事は見つかりませんでした。
