carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。



Posted by naoyo on  | 

革がま口の作り方のコツをちょこっと。

初心者による、1度挫折した方の為のがま口講座です。
何か既にグダグダな雰囲気をかもしだしてますね(笑)

前回のコメで、「1度挑戦したけど」的なコメントが多かったので
私の掴んだコツがお役に立てたら・・・と思い、公開しちゃいます☆

でも、あくまで初心者である私流のコツですので。
「おいおい!」って思うような事があっても温かく見守ってて下さい(笑)
講座とか偉そうな事いってるけど、質問されても聞こえないフリすると思います(笑)

1度挫折した方限定ですので、作り方の細かい説明は省きます。
あくまで「コツ」の伝授です。


そんなこんなな、グダグダ講座、開講で~す。


まずは必須ポイント
その1。柔らかくて柔軟な革を使う。厚みは1mm前後。
その2。ボンドは速乾タイプを使う。

このくらいかな?


とりあえず、型紙作りのコツを。

難しいのは口金に入れる部分のカーブと思います。
ここをうまく作るコツは・・・


コレを使いました。
howto-gama1.jpg
針金。柔軟性のあるアルミ製が最適かと。

針金を口金と同じ長さ&形にします。

で、これを
howto-gama2.jpg
両端を引っぱってちょっと伸ばします。
左右が対称になるように微調整してね。

はい。これで口金部分のカーブの出来上がり~♪
howto-gama3.jpg
これをなぞって紙に写してね。

後はお好きな形に型紙作ってくださいまし。

因みに私が作ったのはこんなの。
あ、縫い代を1cmくらい足すのを忘れずにね。
howto-gama4.jpg
何のひねりもないですね(^^;

さてさて、ここで作ったカーブが、プックリのポイントになるんですが
カーブによってプックリ具合が調節できるのですよ。

ちょこっと実験。
2種類のカーブを用意しました。
howto-gama5.jpg
カーブ部分の長さはどちらも同じなんですが
カーブによって横幅に違いが出来るのはお解かり?

これを口金に入れ込んでみますと・・・
howto-gama6.jpg
上がカーブが緩い方。
明らかにカーブが緩い方がプックリですね~♪

これを踏まえて型紙作ってみて下さいね~


でもって、皆様が挫折したところのコツ。
口金への入れ込み。
howto-gama7.jpg
どう見ても、普通に入れたって入りませんよね~

布だとマイナスドライバーとかで入れ込むそうですが
革でそれやると傷がつきそう・・・

私は道具は一切使いません。
が、ちょっと乱暴よ(笑)

まずは口金にボンドを入れといてね。

そしてこうするの!!
howto-gama8.jpg
むぎゅゥ~~~!!!(笑)

ね。乱暴でしょ?
柔軟で柔らかい革でないと耐えられない仕打ちでしょ?

握って形を整えて、口金と同じカーブにします。
扇を広げる要領でね。

んで、形が整ったら・・・
howto-gama9.jpg
すぽっ!!!
かいか~ん♪(笑)

言い忘れてましたが、カーブ部分の中心に印を入れておくと
口金にずれずに入れやすいです。
私は切り込みを入れましたが、見えなくなる部分なのでマジックなんかで
印を付けてもいいかもです。

あ!言っとくけど、ちゃんと片方ずつ入れ込みますからね!
でも、両方いっぺんに・・・とかも出来ない事ないのかな・・・
修行すればできるかも!?(笑)

あとは普通に内側に紙紐入れ込んじゃって下さい。

で、両端をかしめたら完成♪

これにて講座閉講~。

ちょっとは役にたちそうですか・・・?(汗)


こんなの出来たよ♪
howto-gama10.jpg
真っ白レザーのマグカップくん♪
お目目はボタンです☆
チープな雰囲気がイカシテルでしょ?(笑)

前回のと並べてみた♪
howto-gama12.jpg
プックリ姉妹です^^
因みに今回使用したのは栃木レザーのバケッタという革。
とっても柔軟で扱いやすいし、床面もとっても綺麗なのでがま口には
ピッタリの革だと思います♪

こちらのがま口は来週アトリエMOSTさんへお持ちしますね~^^


ではでは、皆さんよい週末を~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




Category : がま口
Posted by naoyo on  | 19 comments  0 trackback

珍しくミニチュア以外の物も・・・

今日はお天気が良くてポカポカ♪

洗濯物もよく乾く~♪

osentaku.gif

さてさて、本日ご紹介の作品は珍しくミニチュアじゃございません☆

普通サイズのこちら。
gama1.jpg
がま口さん♪

プックリな感じがカワユイ~(*^^*)
こちらは後ろ姿です☆


ではでは、正面から。
gama1-2.jpg
やっぱりお靴なのね~(笑)

キラキラビジューのフラットシューズのアップリケです♪
インソールはリネンにしてみました。


コロリ~ン!
gama1-3.jpg
転がってもカワユイです(笑)


がま口っていえば
gama1-4.jpg
鈴は必須でしょ?
って思うのは・・・私だけ??


それにしても、がま口作るのがこんなに大変だとは・・・

前に1度、印鑑ケースをがま口で作った事あったけど、あのマチが無い
タイプの物は簡単に出来たんですが・・・

今回のマチがあるプックリながま口って、口金に入れ込むのが
めっちゃめちゃ難しい!!!

難しいとは聞いていたので、試作品作って入れ込む練習したのだけど
かれこれ2時間くらいは格闘しました(^^;
こっちが入ればあっちがはみ出て・・・の繰り返し(笑)
コツを掴むまでは練習あるのみ!!って感じですね。

がま口作家さん、大尊敬いたします~m(_ _)m

作るの大変だっただけに、出来上がりの達成感がハンパ無い!
ずっと目の前に置いて眺めてます(笑)

なんとなくコツが掴めた気がするので、忘れないうちにまた作ろうと思って
口金を追加注文しちゃいました☆

次はどんなアップリケにしようかな~♪
アップリケのデザイン考えるのも楽しい~(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Category : がま口
Posted by naoyo on  | 16 comments  0 trackback

アトリエMOSTさんへ納品します♪

今回は明日アトリエMOSTさんへ納品分の作品を

ご紹介させて下さいね^^


まずはこちら。
dn-no315.jpg
ダークブラウンのワラビーさん♪
革紐ペンダントにしてみました。
dn-no315-2.jpg
今回は革紐は絞らずに、ロゴタグをちょこっと付けてみました☆

お次はナチュラルヌメのお靴たち♪
dn-no316-317.jpg
どちらもストラップです。
う~ん!!やっぱナチュラルヌメ最高~(*^^*)
ナチュヌメ祭り、どこかで開催できないかしら?(笑)

そしてこちら。
このお靴達、どこかで見覚えが・・・
dn-no318-319.jpg
草木染のタマネギ姉妹です(^^;
シンプルなストラップにしてたんですが、
お店でずっとお留守番してたので(悲)連れて帰って
色々アイテムくっつけて、ちょっぴりガーリーなバッグチャームに変身!

今度こそどなたかに気に入ってもらえますように♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Category : 納品情報
Posted by naoyo on  | 16 comments  0 trackback

☆販売開始時刻のお知らせ☆


[追記]
完売のお知らせをいただきました~!
アクセスして下さった皆様、お買い上げくださった皆様
本当にありがとうございました~m(_ _)m

また来月も納品できるように頑張ります(*^^*)/


magcup2.png

本日無事に作品がzakka Harmony様へ到着し、
販売準備も整ったとのご連絡をいただきました(*^^*)

販売開始日時ですが

本日18日(金)の21:00~となりました~!

良かったらお店へ遊びに行ってみて下さいね♪

zakka Harmonyさまのショップはコチラ → 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Category : お知らせ
Posted by naoyo on  | 

zakka Harmonyさんへ発送しました♪

ちょっと前に作っておいたこちらの白ブーツ
dn-no305.jpg
意外と色んな色のお洋服と合うので、活躍度大ですよ♪

それから新たに作った柔らかい革のワラビー姉妹
warab1-2.jpg
ストラップになりました♪
dn-no310-311.jpg

編み上げブーツ姉妹も革紐ペンダントに。
dn-no306-307.jpg

ビジューなフラットシューズは
dn-no308.jpg
65cm+アジャスター5cmのロングタイプのボールチェーンペンダントに♪


先日からご紹介してる作品全部合わせて10点
dn-no309-314.jpg
本日zakka Harmony様のところへ旅立っていきました♪

今回は販売時刻を決めて、予告してからの販売にして下さるそうです~(*^^*)
店主様のお気遣いに大感謝♪

今回はココでも確実に販売日時をお知らせいたしますので、
ご興味ある方は要チェックでお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Category : 納品情報
Posted by naoyo on  | 14 comments  0 trackback

新作ミニチュアバッグ3品☆

久々のミニチュアバッグの新作です♪

キーカバー以外のバッグは超久しぶり!!

一体いつぶりなんでしょう・・・?

今回3点デザイン違いで作ってみました。
bag1.jpg
みんな横幅は35mmです。
ナチュラルは最近お気に入りのオイルたっぷり&ワックスコート仕上げ☆
bag1-2.jpg
ナチュラルとキャメルはそれぞれシンプルに
革紐ペンダントに♪
bag1-3.jpg

大きなリボンのグリーンはバッグチャームに
加工しました♪
bag1-4.jpg

着画~☆
bag1-5.jpg
ジーンズのベルトループにぶら下げても可愛いかも♪



以下はオマケ画像(笑)

同色靴アイテムと並べると可愛いのです(*^^*)

ナチュラル~♪
bag1-6.jpg

キャメル~♪
bag1-7.jpg

グリーン~♪
bag1-8.jpg

以上、自己満足写真集でした~(笑)


今回ご紹介の作品はすべてzakka Harmony様へ納品予定にしております♪
もう少し待ってて下さいね~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



Posted by naoyo on  | 16 comments  0 trackback

ミニチュアフラットシューズちょっと改良☆

昨日のフラットシューズ、UPしてから
形をもっとスマートにしたいな~・・・って思って
早速型紙をちょこっと改良してみました☆

で、出来たのがこちら♪(注:画像大量です~m(_ _)m)
flat5.jpg
ビジューを2粒にして、ちょこっと横にずらしてみました。
前回のよりもオトナ~な感じ♪
flat6.jpg

flat7.jpg

早速色違いも♪
こちらはちっこいお花付けてみました(*^^*)
flat8.jpg

んでもって、この子は・・・


両足なのね~♪
flat10.jpg
やっぱりお靴は両足揃ったら可愛さ倍増ね(*^^*)


大きさは約5cm。
私の作る靴の中では結構大きめかも☆
flat11.jpg
ペンダントにするにはちょいと大きすぎるので・・・


ピンブローチなんてどうでしょう?
flat12.jpg
2つをボールチェーンで繋いでるので・・・

こうやって位置をずらす事もできます♪
flat13.jpg

春に大活躍のストールに付けたり・・・
flat14.jpg

バッグやシンプルなお洋服に付けても可愛いと思います~♪
flat15.jpg
シューズはナスカンで付けてるので、簡単に取り外し可能☆
ディスプレーとしても使えます♪


フラットシューズはアレンジが沢山できそうなので
色んなデザインの作ってみたいかも~♪

snow-line-p.gif

また寒い週末になりそうですが、皆様よい連休を♪

我が家はたぶん・・・Wii三昧(笑)

週明けは起き上がれないかも(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

新作ミニチュアお靴[ちょっぴりビジューなフラットシューズ]

春に向けてモリモリ新作作ってます♪

今回はちょっといつもと雰囲気を変えてみました~☆

こちら♪
flat1.jpg
ビジュー付きのフラットシューズ!

ビジューはキュービックジルコニアなので、すっごーくキラキラ☆
flat2.jpg
キラキラなのに・・・写真が上手く撮れない~(>_<)
flat3.jpg
白ステッチでカジュアルな雰囲気ですね~
flat4.jpg
これはチェーンペンダントがピッタリだと思う♪

でも、長めにするか短めにするか悩むところ・・・


皆さんはどちらがいいと思いますか~??


isu.gif

今日はえらく腕がだるい・・・

筋肉痛??

でも、昨日何かしたっけな・・・??



は!!!!!



WiiパーティーとWiiスポーツで子供達と盛り上がったんだった・・・!!


ゲームで筋肉痛なんて・・・


運動不足にも程がありますね(^^;


どうにかしなくては。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Posted by naoyo on  | 12 comments  0 trackback

新作ミニチュアお靴[ワラビー]&MOSTさんへ納品♪

最近の楽しみは・・・

お靴屋さんのネットショップ巡りです♪

「春物の新しい靴が欲しい~♪」ってのもありますが、

「ちっちゃくしたら可愛いだろうな~♪」な春物の靴を探してまわるのが
とっても楽しいのです(*^^*)

そして巡り合ったのがこちら♪
ワラビーさん☆
warabi-1.jpg

横顔~♪
warabi-2.jpg

張り切って2色同時に作ったのですが・・・

春らしいナチュラルの方に・・・


キズが・・・

がぁあ~~~んщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
warabi-3.jpg

作りながらついたキズではなく・・・

これは恐らく・・・

牛さんのシワ??(笑)

パーツを切り出すときに、うっすーら線が入ってるような気はしてたんですが
全然目立つ様な物ではなかったので気にせず作ってたら・・・

徐々に目立ってきて・・・

仕上げにオイル塗りこんだらクッキリ~!!!が~ん!!


多分大きなバッグとかだったら全然目立たないキズなんだと思うけど
ミニチュアにはイタイですね(^^;
これからは慎重にいかなくては・・・!!

仕方が無いので、これは自分用にします♪(←なぜ音符?笑)

何に加工しようかな~


suto-bu.gif

本日アトリエMOSTさんへ納品させていただきました♪
dn-no299-304.jpg
白ブーツとローファー以外はご予約品ですm(_ _)m
ありがとうございます~


kodutumi.gif

naturela様ですが、いつの間にかネットショップにUPされておりました☆
でもって、いつの間にか完売しておりました~m(_ _)m
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます~!!!

またもやココでUPのお知らせができませんでした・・・
スミマセン(汗)
今後はショップ様のブログも要チェックでよろしくお願いしま~すm(_ _)m


今月はzakka Harmony様へ納品予定にしております♪
また準備が出来次第、お知らせいたしますね~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

新作ミニチュアお靴[ローファー]

naturela様、なかなかショップにUPされませんね(;^_^A アセアセ・・・

もうちょっとだけ待ってて下さいね~m(_ _)m


tea.gif

傷の痛みもおさまったので、久々に製作♪

新作のこちら☆
ro-fa1.jpg
ミニチュアなローファー♪
ナチュラルカラーのヌメ革にオイル&ワックスコートを塗って
ピカピカに磨き上げました^^

斜めから~♪
ro-fa2.jpg

真上から~♪
ro-fa3.jpg
内側にロゴタグ縫い付けてます☆


何にするか迷いつつ・・・

キーホルダーに♪
ro-fa4.jpg

もうじき移動の季節ですもんね~・・・

新しい鍵を新しいキーホルダーつけて、新しい生活を歩んで行こう!

ってキャッチコピーでどうでしょう?(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

naturela様へ発送いたしました☆

本日、委託先のnaturela様へ先日ご紹介した作品を
発送いたしました~☆

dn-no289-293-2.jpg

明日の夕方頃には届くかな♪

naturela様は本日でOPEN1周年だそうです!!
おめでとうございます~(*^^*)

natrela様のブログはコチラ→ 

ネットショップはコチラ→ 
是非チェックしてみて下さいね~^^


※店舗様によって、諸費用等が異なりますので、それに伴いお値段が若干違ってくるかと思いますが
どうぞご理解下さいm(_ _)m※

snow-line-p.gif


昨日の朝の話。
朝ごはんに頂き物のハムを焼いて食べさせようと切ってたらね。

ちょっとすべっちゃってね。

サクッ♪


左の人差し指をちょこっと・・・


ぎゃ~~~~~~っ!!!!!


全然大したキズじゃないんだけど

利き手じゃないんだけど

人差し指って重要なのね。

昨日から全然製作ができておりません・・・


ボチボチ痛みもひいてきたので、そろそろ絆創膏剥がしてみようかな・・・
(↑キズを直視せずに速攻絆創膏を巻きつけたの。)

でも

怖い・・・。


子供が絆創膏はがすの嫌がってたら「そのままじゃ腐る!!」って
ベリっ!!!って容赦なく剥がすんだけどね(笑)

やだな~。


作り手さんは指先は大事にして下さいませ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


Category : 納品情報
Posted by naoyo on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
