carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。



Posted by naoyo on  | 

新しい事への挑戦☆

ちょっと仰々しいタイトルでスミマセン(^^;

「新しい事」の内容ですが、シンプルに平たく言うと革の「染め」です。

イベント作品作成期間中からこっそり試しておりました。
どおりで作品のペースが遅かったワケだ・・・(汗)

まずはこちら。
革専用の染料で染めたもの。
ca-ki1.jpg
3色のカラーを混ぜてこのカーキ色を作りました。
なかなか深くていい色でしょ♪

色落ち防止の処理はしてあるけども、完全じゃないと思うので
今自分で着用して、色落ち度をチェックしてるところです。
問題ないようであれば、商品化の予定です♪


そしてこちら!!
前々からずっと気にはなってたんですが、絶対手間がかかるハズなので
イベント作品作成中には我慢していたこの「染め」!
草木染~♪♪♪
kusakizome1.jpg
このままでもパステル調で可愛いのですが、染料に漬け込んで、その後乾燥させた革って・・・
カサカサのパサパサ(>_<)だから白っぽいのです。
まるで私の手肌・・・(悲)
なので、私がハンドクリームを塗るように、
革にも革専用のオイルを塗りこんであげます☆

すると・・・

こんなに深い色に変身(*^^*)
kusakizome2.jpg
写真だとちょっと白っぽく見えちゃってるけど
実際はもっともっと深い色なんです♪

オイルの上から更に仕上げ剤を塗って完成☆


草木染って、使う植物や季節によって色んな色が楽しめるそう♪
その時その時に、染め上がるまでどんな色に仕上がるのか解らないのも
とっても楽しい~!!
染めムラもできちゃうけど、そこがまた味がある~!!
まさに一期一会なカラーですね♪

これはかな~りハマリそうです(*^^*)

通常のブーツ作成の3倍くらいの工程をふまなきゃならんという・・・
また手間のかかる方へと1歩踏み出しちゃった感もありますが(^^;
でもやっぱ、この「手間」が楽しいです♪


手間を楽しむためには道具もお気に入りの物を(*^^*)
染めの具合をよく観察できる白いホーローが道具としておススメなんだそう
なので・・・
kusakizome3.jpg
アトリエMOSTさんにて、うってつけな子達を発見!!
即連れて帰りました♪
手前のボウルがかなりお気に入り(*^^*)
ボウルっていうか、形状からいってこれは洗面器なのか!??
ハイジのゆきちゃんみたいな子ヤギちゃんのイラストがめっちゃキュート♪

これ・・・染めで汚れちゃう??

使うのやめて、飾っておこうかな・・・


いやいや!染めを楽しむために買ったのだから!!


草木染めシリーズ、始動で~す(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベントは無事終了しましたが、しばらくは多忙なため、オーダーはお休みさせていただきます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m



Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

イベントの戦利品&納品情報[no,219~223]

先日のイベント、お買い物も楽しみました♪

が、作品の事で頭がいっぱいだったせいか、ペッタンコなままでお財布を
持って行ってしまい・・・

もっともっと欲しい物がいっぱいあったのに・・・が~ん!が~ん!!

でした(泣)


そんな中でもゲットできた作品をご紹介♪

まずは、私が1日中気になってたグランパランさんのお家♪
ev-17.jpg
定年後にご夫婦で自宅ショップをされてるそう♪素敵~(*^^*)
このお家はご主人の手作り!ブリキの屋根が可愛すぎ~!!
もっといっぱい欲しかったけど・・・2個で我慢・・・。

こちらはAKKYさんの編み編みシュシュと
ev-20.jpg
coq en pateちゃんのレジンのヘアピン♪
どちらも繊細な手仕事にうっとり・・・♪
ちなみにお二人ともお顔写真をUPしたいくらいの美人さん(*^^*)
天が2物を与えたのね~!!

こちらも天が2物を与えたイケメン作家yoshiさんのワイヤー作品☆
ev-18.jpg
カエルピックに一目ぼれ(*^^*)
説教してやりたいくらいお安く売ってらっしゃいました(笑)
こんなかわいらしい作品を男性が作ってるなんてね~♪しかもイケメンよ!(しつこい。笑)


またまた勝手にコラボ♪
ROSELINEさんの素敵すぎるアレンジにyoshiさんのカエルピック。
似合いすぎでしょ?
ev-19.jpg
カエルさんの居場所はココに決定!!


さてさて、財布の中身がいよいよまずい事になってきた・・・とこへ!!
仕事帰りに様子を見に立ち寄った旦那が~!!!

迷わずこの子達を買わせて(笑)連れて帰ってもらいました♪
ev-21.jpg
ぽとりさんの無添加クッキー達(*^^*)
ずっと「美味しい」ってお噂は耳にしていたので嬉しい~♪
子供達とあっという間に完食☆
噂通りすっご~く美味しかったです(*^-^*)
写真中央のタマゴボーロみたいな、おからクッキーが1番好きかも♪
あ、お金出した旦那にも1粒わけてあげましたよ(笑)

皆様素敵な作品をありがとうございました~!!


futaba.gif

皆様の素敵な作品にパワーを貰って、私も作品作り頑張ります!!

イベント会場でご注文いただいてたクシュクシュブーツのキャメルちゃん。
完成しましたのでアトリエMOSTさんへお持ちしますね~
dn-no219-220.jpg
1点はお取り置きですが、もう1点は通常納品用です。
気になる方はぜひアトリエMOSTさんへ~♪

あとはこちら、カップトリオ♪
イベント限定のつもりで作った作品なんですが
売り切れ後も数人の方に「カップは・・・?」と声をかけていただいたので
通常納品用にまた3点作成しました。
dn-no221-223.jpg
お店でばらけてしまわないように麻ひもでくくってますが
紐をほどけばバラバラにできますので、並べて飾ることもできます♪

その他、イベントでご注文いただいた物もこれから作成しますので
もうしばらくお待ち下さいませ~m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベントは無事終了しましたが、しばらくは多忙なため、オーダーはお休みさせていただきます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m

Category : イベント
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

イベントレポ♪


昨日、無事にイベントが終了しました☆
本当に沢山の方にお越しいただき、めちゃめちゃ感激いたしました(*^^*)

私の作品達を手にとっていただき、どれにしようかって迷ってらっしゃる姿・・・
今思い出しても、すっごーく幸せな気持ちになります(*^^*)

今回も写真が多すぎですが、早速レポートいってみます!!


まずはオープン前の様子☆

私のコーナー♪
ev-1.jpg
ev-2.jpg
ev-8.jpg
沢山作って持っていったつもりだったのに
並べてみると「少なっ!!!」って思っちゃった(^^;


その他作家さん達のコーナーも☆
ev-4.jpg
ev-3.jpg
ev-6.jpg
ev-7.jpg
ev-12.jpg
1番多い方で200点とか作られてました(@o@;)

こちらはMOSTさん人気のカゴコーナー♪
アンティークのスツールやひきだしも大人気!!
ev-5.jpg


以下は他の店舗様のコーナー♪

私が1日中気になってたコーナーがこちらの
「グランパラン」さん♪
ev-14.jpg
ev-9.jpg
ev-10.jpg
ハートをわしづかみにされました(*^^*)
実店舗にも是非行ってみたい~!!!

Anniversaryさんのコーナー♪
可愛い雑貨が沢山~!!
ev-11.jpg

Lo-jiさんのコーナー♪
センスのある小物が沢山~!!
ev-13.jpg


オープン前から沢山のお客様が並んで下さってたので
急遽ちょっと早めにオープン!
一気に会場内はお客様でいっぱいに!!
ev-15.jpg

終始途切れることなく、本当に沢山のお客様に来ていただけました(*^^*)
皆様とってもお買い物を楽しんでいらっしゃってて、私もすごくすごく
楽しかったです♪

めちゃめちゃ緊張したけど、沢山のお客様ともお話でき、とても素敵な時間を
過ごす事ができました。
閉店までが本当にあっという間で、この時間よ終わらないでくれ~って思っちゃいました☆

とにかく楽しい1日だったんですが、反省点も。。。
やっぱり作品数が少なかったです(>_<)
せっかく時間を作って来てくださってたのに、品薄で申し訳なく思いましたm(_ _)m
とくにブーツがけっこう早い時間に品薄になってしまい、選べない状態に(>_<)
もっともっと頑張って作っていくべきでしたね・・・
しっかり反省して次回につなげたいと思います。

こちらは終了後の私のコーナー。
ev-16.jpg
7点お嫁に行きそびれてしまいましたが、その他の子達は
みんな素敵な方々のもとへ♪
心配してたカップトリオも秒速でお嫁入りして感動でした~!
皆様本当にありがとうございました~!!!


店主様をはじめ、スタッフの皆様
本当にお疲れ様でした!!


来年のひきだし展が、今からまたすごく楽しみです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベントは無事終了しましたが、しばらくは多忙なため、オーダーはお休みさせていただきます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m

Category : イベント
Posted by naoyo on  | 18 comments  0 trackback

イベント作品オールスターズ!!

イベントがとうとう!いよいよ!!

明日となりました~!!!

1ヶ月前に「1日1ブーツ」って言ってた頃が懐かしい・・・

でも、本当にあっという間!!

やり残した事があるような無いような・・・
とにかく落ち着きません(^^;

とりあえず、今回のイベントに出品する作品達を一気にご紹介します。

画像多すぎますm(_ _)mすみませ~ん!!



ではではここからノンストップですよ~!!(笑)



まずは

キャメルチームがど~ん!!
camel.jpg

お次はダークブラウンチームがば~ん!!
d-brown.jpg

その他カラーチームがちょろ~ん。
natural.jpg

瓶詰めお靴ペンダントが完成し~ので
bin.jpg

16日の納品期限にど~んと納品!
all2.jpg

んでもって、納品期限過ぎたのに
ここからまさかの新作ラッシュ!!(笑)

で、納品2便がど~ん!
all3.jpg

2便の新作に関しては、また後日詳しくご紹介させていただくかも☆

今回数が多いのでナンバリングは省略してますm(_ _)m

こまごました物も全部合わせて54点ありました♪
どうにか目標達成です~(*^^*)v

こんな物も作ってみました♪
card-h.jpg
アシスタントのカップくん達(笑)
試作品のカップ君達にカードホルダーになってもらいました☆

それから!
大事な看板!!
っていっても、そんなに場所とれないのでポストカードサイズですが。
こんな感じ♪
kanban.jpg
先日ROSELINEさんからオマケとしていただいてた
ポプリをぺぺっと貼り付けてみました♪
ROSELINEさんに感謝です~(*^^*)
ほんのり香る看板です♪

んで、今回アトリエMOSTチームの当日スタッフ全員分の
名札も作成させていただきました♪
nafuda.jpg
↑これは私の分☆
ほぼ勝手に作ったんですが(爆)店主様にも喜んでいただけたので良かった~(*^^*)

明日はこの名札付けてるスタッフにお気軽に何でも聞いて下さいね♪

私も、接客なんてしたこと無いので(汗)ぼーっと突っ立ってるかも
しれないので、どうか皆様!話しかけて下さい~!!(笑)


連日寝不足状態だったので、今日こそは早めに寝て明日に備えたいと思います!!
目の下のクマ、頑張って隠さなくては・・・(笑)


ではでは明日、頑張りま~す!!


reaf.gif

いよいよ明日こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


只今多忙なため、オーダーはお休みいただいてます。
再開に関しては、まだ未定ですが12月初旬頃を予定しております。
どうかご了承下さいませm(_ _)m

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

カップだらけ。


もうあと数日でイベント作品の納品期限なんですが・・・

思うように進まなくて、めっちゃ焦っております(>_<)

ここにきて、材料が足りない事に気付いたり(おいおい!!)
材料注文してたのに一向に届かなかったり
しまいには作業部屋の電気が壊れて、夕方以降作業ができなかったり・・・

もうちょっと計画的にするべきでしたね・・・
今後の課題です。



さてさて、そんな中でも産まれてきた子たちをご紹介しますね♪

じゃん!

カップだらけ~!!(笑)
l-cup6.jpg

整列!!!
l-cup7.jpg
ん・・・?

まあ、とりあえず放っておきます。


フォーメーションA!!!
スタッキング~!!!
l-cup8.jpg
んん・・・??


やっぱ何か違う子がいますね~!

ズームアップ!!
l-cup9.jpg
!!!

植木鉢ちゃんでした~♪

これまたアクセサリーの要素がゼロな子の誕生です(笑)

これを期に(!?)カップちゃん達も、イベントにはトリオで
置物として販売する事にしました☆

もしイベントでお嫁に行けなかったら、トリオ解散して
キーホルダーやストラップとかにしようかなと。

カップちゃんも植木鉢ちゃんも仕上げ剤を塗って
ちょっと古ぼけた雰囲気で仕上げてみました♪
とっても味のある子達です(*^^*)

どなたか気に入ってくれるといいな~♪


やっとバッグも作りましたよ~☆
でも、まだこちらは未完成。。。
e-bag1.jpg
材料待ちの子達なのです(>_<)
試してみたい事があって、材料を注文してるのだけど・・・
いつ届くのやら・・・
イベントに間に合わなかったらゴメンナサイ(汗)
届いてみないと、使えるのかどうかも解らないという(^^;
これまた何とも計画性のない・・・

因みにこのバッグちゃん、一見ペタンコ型ですが底にちょこっと
ギャザーを入れてるので少しふっくらしてるのです♪

材料早く届いてくれ~!!!


reaf.gif

こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベント終了までは、イベント用の作品作りに専念したいと思ってますので
オーダーはお休みさせていただいておりますm(_ _)m
申し訳ありませんが、どうかご了承ください。


Posted by naoyo on  | 12 comments  0 trackback

素敵なお花達とちょっと一息♪

一息ついてばっかりなんじゃ!?って怒られそうですが(笑)

ちょっと一息です♪

画像かなり多目です・・・(汗)

magcup2.png

先日、ROSELINEさんのshopで素敵なお花達を購入させていただきました(*^^*)

早速自慢させていただきます♪(笑)

まずはこちら♪
白バケツのアレンジ(*^^*)
r-ohana1.jpg
新作の真っ白ブーツとツーショット☆
こちらのバケツアレンジ、putiayaさんとお揃いなの(*^^*)

写真には写ってないけど、後ろ側には松ぼっくりもあって
クリスマスちっくなアレンジなんです♪
年中飾っちゃうと思うけど(*^^*)

お次はミニカゴアレンジちゃん♪
r-ohana2.jpg
手のひらに乗っちゃうくらいの大きさに
きゅ~ん♪ときちゃいます(*^^*)

そして最後はこの子^^
ワイヤーカゴのアレンジ♪
r-ohana3.jpg
アンティークな雰囲気のワイヤーとお花達の色合いが
何ともいえなく素敵な作品(*^^*)うっとり~♪

下にちょこっと写ってるちっこい鉢はキャンドルなんです☆
オマケで頂いちゃいました(*^^*)
ちっちゃい物好きの私にはかなりツボなオマケに大感激~!!

んで、このアレンジ、shopのお写真見てからちょっとやってみたいと
思った事が・・・


勝手にコラボ!(笑)
r-ohana4.jpg
アレンジを崩さないようにそっと置いただけなんですが(^^;
でも、可愛いでしょ~???うふふ(*^^*)

ミニキャンドルのオマケだけでも大満足なのに、さらにこんなオマケも!
r-ohana5.jpg
すっごーくウットリな香りのポプリ!(ですよね??)
お気に入りの頂き物のカップに入れてみました♪
作業机に置いて、時々クンクンかいでリフレッシュしております^^

沢山のお心遣いありがとうございました~m(_ _)m

そんな素敵なROSELINEさんのサイトはコチラ→☆
まだほんの少しお花が残ってるかも!?
ご興味ある方は急いで~!!!

カゴ


さてさて、またまたちょっと一息いれましょ♪

はい!コーヒーでもいかが?
l-cup.jpg
革でカップ作ってみました~^^
ペケ縫いが可愛いでしょ♪


でもね、これは後姿。


「カップちゃ~ん!」


「は~い!」
l-cup2.jpg
(* ̄m ̄)プッ

か・・・カワユイ・・・!(自画自賛。笑)


遊んでばっかじゃないですよ~!
ただちょっと現実逃避しただけです・・・


ストラップ3つ完成させたしぃ~
mini-b2.jpg

仕上げ待ちのブーツもこんなに!
e-boots5-7.jpg
はいはい。
これからちゃんと仕上げますよ~。

イベント間近で、まず何をするべきなのか
若干分からなくなってきております(笑)


画像だらけにお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m


reaf.gif

こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベント終了までは、イベント用の作品作りに専念したいと思ってますので
オーダーはお休みさせていただいておりますm(_ _)m
申し訳ありませんが、どうかご了承ください。


Posted by naoyo on  | 16 comments  0 trackback

ミニミニブーツイロチ3色♪

早速ミニミニブーツのイロチ作ってみました♪

ナチュラル・ダークブラウン・キャメルの3色です^^
親子ブーツみたい♪
mini-b.jpg
グリーンも作りたかったんだけど、グリーンの革はちょっと厚めで
ちょっと硬い革なので諦めました(>_<)

ミニミニブーツはみんなストラップになる予定です♪

fall-f.gif


今日納品にアトリエMOSTさんへ伺った時に
とっても素敵な棚を発見!(正確には、お友達作家さんが見つけた物を横取り!!爆)

早速連れて帰って、イベント用に作ってる作品達並べてみました~(*^^*)
all.jpg
大満足~♪♪♪

あ、横取りしちゃったけど優しい店主様が同じ物をもう1つ出してくれたので
ケンカしませんでしたよ~(笑)


さてさて!素敵な棚に並べる作品、もっと作らなくちゃ♪

並べてみて、バッグが1個も無い事に気が付きました・・・
次はバッグ作ろうかな~♪

reaf.gif

こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベント終了までは、イベント用の作品作りに専念したいと思ってますので
オーダーはお休みさせていただいておりますm(_ _)m
申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback

ミニチュアブーツの新しい仲間☆

本日はミニチュアブーツのニューフェイスをご紹介♪

こちらで~す。ボンヌママンのジャム瓶と♪
e-boots5-4.jpg
「あれ?いつもの定番ブーツやん!」って感じ?


ではでは。


これはどう??
10円玉踏んづけてみたよ~。
e-boots5-6.jpg

お分りになりましたでしょうか・・・?


ジャカジャン!!
e-boots5-5.jpg
ミニチュアブーツのミニチュアだったのね~(笑)
サイズは約25mm。

要するに、ボンヌママンもミニミニ♪
お友達の結婚式のプチギフトで頂いたもの^^
さくらんぼのジャムが入ってました♪
これ、もっと沢山欲しいな~(*^^*)


ミニミニブーツ、最初は「縫えそうな所は縫おう!」って思ってたんだけど
結局総手縫いに。やるじゃん!!私!!!(笑)
さすがにこのサイズのバックルは無いので省略・・・
シンプルブーツちゃんです。


このミニミニちゃん、何にするか迷ったけど
ストラップになりました♪
e-boots5-3.jpg
まん丸の革パーツは2枚張り合わせてあるので
裏返っても大丈夫ですよん^^
ちっこいチェコビーズも合わせてみました♪

このミニミニちゃんもイベントに向けてイロチ作ろ~っと(*^^*)



作品作りもそこそこなのに(笑)こんな物も作ってみました。
card.jpg
イベントに来られたお客様に配るカード♪
アトリエMOSTさんへの納品情報専用の携帯サイトを作ってみたので
そのQRコードを入れたカードです^^
看板娘のミニチュアブーツのイラストも描いてみました♪

会場で無理やり配って回るつもりです(笑)
どうか受け取って下さいませ~m(_ _)m


さて、そろそろ寄り道はやめて作品作りしなくては・・・


reaf.gif

こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベント終了までは、イベント用の作品作りに専念したいと思ってますので
オーダーはお休みさせていただいておりますm(_ _)m
申し訳ありませんが、どうかご了承ください。




Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

新作バッグハンガー[no,171~173]とイベント用作品途中経過その2。

今回はちょっと写真多目ですが、良かったらお付き合い下さいませ☆

まずは新作のバッグハンガー。
今回はバッグのアップリケにしてみました♪
e-bag-h1.jpg
付属の収納ポーチはコットンリネンのビニコのバネポーチです。
このビニコはひっくり返したらものすごいシワだらけになっちゃうので
あえてひっくり返しませんでした。

3色展開です☆
e-bag-h2.jpg
こちらは通常納品いたします♪
今週末にはアトリエMOSTさんへお持ちしますね~^^


以下はイベント用です!

サイズ25mmのお靴のプチペンダント♪
珍しく(笑)左右揃ってます☆
e-shose1.jpg

お次はリボンシューズちゃん。
こちらも両足揃ってます☆
e-shose2.jpg
と、いうことで・・・

ピンズになりました~!
e-shose3.jpg
こちらは両足セットで販売します☆


次々いきます!!


お次はミニカメラ♪
ホルダー着せました^^
e-camera1.jpg
これはきっとダークブラウンの方が良さそうなんだけど、何せわたくし
イロチマニアですから(笑)
1つだけキャメルも加えて並べてみました♪
やっぱイロチ可愛い~(*^^*)


お次は定番編み上げブーツさんです♪
e-boots2.jpg
これでブーツは8つ。。。
まだまだ作らなくちゃ!!

さてさて、本日のトリは!!

こちら~☆
ミニアルミケースinお靴ちゃん♪
リネンのハギレとレースと古切手も一緒に入れてます。
e-mgn1.jpg
この子達はこう見えて、既にあるものに加工済み☆


ジャカジャン!!!


マグネットなのね~♪
e-mgn2.jpg

ちなみにココはうちの冷蔵庫。
貼ってあるのは息子らの小学校の給食メニュー表(^^;
夕飯とメニューがかぶらないように・・・って貼ってるんだけど
たまたま見なかった日によくかぶる「カレー」(笑)
怒られます。あはは。

e-mgn3.jpg
真っ白リボンシューズちゃん発見!!
この子もマグネット♪
因みに自分用♪


これでイベント用作品は21点。
まだまだ足りないですね~(^^;

がんばりま~す!


reaf.gif

こちらのイベントに参加させていただきます!
web2.jpg
お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


イベント終了までは、イベント用の作品作りに専念したいと思ってますので
オーダーはお休みさせていただいておりますm(_ _)m
申し訳ありませんが、どうかご了承ください。




Posted by naoyo on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
