carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。



Posted by naoyo on  | 

初レザーバッグに挑戦中☆

ミニチュアバッグは今まで沢山作ってきたのですが・・・

とうとう本物革バッグに手を出してしまいました(笑)

途中経過もちょこちょこUPしていこうかと思ってたのですが、
UPする時間も惜しいくらいにはまっちゃいまして・・・
今日やっとひと段落ついたとこです。
いちを、今までの写真だけは撮っておいたので一気にUPしちゃいます(^^;


今回挑戦してるのはミニトート。
型紙無いので適当に(汗)
外ポケット付き♪水玉のコットンリネン生地を貼り付けて
レイヤードな感じのポケットにしてみました^^
l-bag1.jpg

一針一針じっくりと・・・
ちなみにポケットだけで1時間以上かかってしまいました(^^;
l-bag2.jpg
どこのレザークラフトサイトにも書かれてたんですが、
初心者にはヌメ革が向いてるそうで・・・
だけどね、高いのよヌメ革さん!!
なので、今回は別の格安の革です。。。
フニャっとしてて、ちょいと扱い辛い・・・

んでもって、本体出来上がりました!
ここまでで3日かかりました・・・
次は持ち手を作ります。
作り方はコチラを参考にさせていただきました。
http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/leatherhandle.html
レザークラフトの専門店さんです。品揃え豊富でおススメですよ^^
私も工具類はすべてこちらにお世話になりました♪
l-bag3.jpg

こんな感じで持ち手完成~♪
持ち手用の芯は持ってないので組紐で代用。。。
l-bag4.jpg

取り付ける位置を決めて・・・
l-bag5.jpg

縫い付けて完成!!
ブログで書くとあっという間だけど、実際は
ここまで長かった・・・でも楽しかった~(*^^*)
l-bag6.jpg
後は下に敷いてるこの水玉の生地で内布作って取り付ける予定です。
今度こそは内ポケットも忘れずに付けるぞ!!(笑)

futaba.png

ではでは、皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪


Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

豆バッグとリバティのバッグハンガー。[ no,63~66]

作りたかった物、材料がやっと到着したので早速作成♪

これで~す!
lsdn-no63-66.jpg
巷で最近人気のバッグハンガー♪
人気なだけあって、材料が品切れしまくってての
ようやく入手です。
本当はアンティークゴールドのが欲しかったんですが皆無!!
やむなくアンティークコパーに。でも、これはこれで
エレガントな雰囲気が漂ってていい感じかも♪

実際バッグ提げるとこんな感じ☆
lsdn-no63-66-2.jpg

春色豆バッグ姉妹、残りは皆バッグハンガーに♪
lsdn-no63-66-3.jpg

もう一つシックな色も。フォーマルな場面でも使えそう!
こちらの生地はリバティではなく、ソレイアードさん。
lsdn-no63-66-4.jpg
リバティ同様、ソーイング好きさんに人気のプリント生地だそう。。。
因みに私はお友達に教えてもらうまで存じ上げておりませんでしたm(_ _)m
人気に納得!!な可愛らしさです(*^^*)

収納用の専用の巾着もセットにしてみましたよ~!
lsdn-no63-66-5.jpg
ミシンは苦手ですが、巾着は息子らのを何度となく作ってるので
どうにか形になりました(^^;
布作家さん達の作品よりは見劣りすると思いますが
あくまでバッグハンガーの「付属品」って事で許して下さいね~m(_ _)m


バッグハンガーと巾着のアップ☆
バッグハンガーのリバティはキルト芯入りのカルトナージュでぷっくりと♪
lsdn-no63-66-6.jpg
巾着の革タグにも同じ柄のリバティをちょっこり♪
刻印は「Lsdn」。「le sac du nain」の略。。。
全部入れると長~くなっちゃうので(^^;

バッグハンガー、本当はもっとデコってみたかったんですが
実用性重視!で極力シンプルにしました。

それにしてもすご~く楽しかった~(*^^*)
もう、バッグハンガーばっかり大量生産したいくらい!
でも材料が入手困難・・・(>_<)
なんてもどかしいんでしょう・・・・・
今回購入したお店も、私がいくつか買った時点でSOLD OUT・・・
次回入荷が待ち遠しいです。。。


今回仕上げた分は来週あたりアトリエMOSTさんへ納品予定です☆
母の日のプレゼントとしてもいかがでしょうか・・・?(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

刻印入り革タグ。

何だか久々の更新です。。。

作りたい物があるんだけど、材料の到着待ちでして。

明日あたり届くといいなぁ・・・

babushe.gif

とりあえず今回は先日入手した刻印の試し打ちをお披露目♪

こんな感じ☆
kokuin-tag.jpg

早速、先日完成したリネン糸のバッグに縫い縫い・・・
クロシェ編みとリバティのbag7
何だかグレードUPした感じ~(*^^*)

他の刻印でもタグを色々・・・
kokuin-tag2.jpg
楽しい~♪♪♪

イラストの刻印は革用の打刻印なんですが、
アルファベットの方は実は・・・


活版印刷用の活字だったりします☆
kokuin-tag3.jpg
革専用の刻印ってあんまり好みの字形がないし、何よりもお高い!!
ので、探し当てたのがこちらの活版用活字♪
字形もとても好みだし、お手頃価格だったしで大満足です(*^^*)


刻印お探しの方、活版おススメですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

豆バッグwithリバティとアンティークキーのネックレス。[ no.58&59]

先日作っておいた豆バッグ、2つはネックレスに変身しました♪

アンティーク風キーチャームとリバティも一緒に^^
lsdn-no58-59.jpg
リバティはキーチャームにスカーフみたいに結んでみました♪
ちょっとレトロチックでしょ?(*^^*)

no,58のリバティがミッシェル、
no.59がコーデリアです♪

今回の革ひもはビンテージ加工されてる
とても味のある革コードです^^


どなたかに気に入ってもらえますように・・・♪


あとの3つは何にしようかな・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

豆バッグ5姉妹パート2。と、リバティの本♪

また豆バッグちゃん達作りましたよ^^

春爛漫なカラーです♪

lsdn-no58-62.jpg

この子達はまだ何にするか決めてません。。。
ストラップにしようと思ってたけど、ネックレスもありかな・・・とか。

もうちょっと考えてから変身させます♪

sakura2.gif


すっかりリバティの虜になっちゃってる私ですが
まだまだ全然勉強不足。
もうちょっとリバティについて知りたいなと思い、
リバティの本を購入してみました♪

liberty-book.jpg
この本、ネットの本屋さんでは売り切れだったので
やっぱり人気だから手に入りにくいのかも・・・と諦めてたんですが
近所のスーパーの本屋に山積みになってるのを発見!(笑)

本と一緒に写ってるバッグは付録で付いてた物です。
最近の本の付録って豪華なのね~!
小さめバッグ派の私には、急に荷物が増えた時用のサブバッグとして
重宝しそうです♪

本の内容は・・・リバティの柄図鑑的な物を想像してたのですが
全然違いました(^^;
リバティプリントに関わる方々のお話や、リバティの歴史等が
主な内容でした。
あと、リバティ生地を使ったソーイングのレシピも。

78ページしかないので、それほど濃い内容ではありませんが
リバティを取り入れたインテリアの写真がとっても素敵で♪
毎日眺めてはうっとりしております(*^^*)

賛否両論あるそうですが、私は買って良かった♪な本でした^^
ますますリバティLOVEです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

リネン糸のバッグ完成♪

先日からちょこちょこと作成してた
リネン糸のバッグ、やっと完成しました♪

クロシェ編みとリバティのbag5
持ち手部分は柔らかくて薄手の牛革を2枚張り合わせて
真ん中にステッチを入れてみました。
ステッチの糸はバッグと同じ色にしたかったので
リネン糸で。

止め具は持ち手と同じ革をクルクル巻いて
クロワッサンみたいなボタンにしてみました♪

なかなか可愛くできたのではないかと(*^^*)

hanga.gif


本日、前回ご紹介してた豆バッグとリバティのストラップ
アトリエMOSTさんへ納品してきました♪

で、バッグやネックレスを提げるシェルフが欲しいな~って思ってたところ
MOSTさんにて可愛い子を発見!
早速連れて帰ってきましたよ(*^^*)
クロシェ編みとリバティのbag6
手前のバーにはストールなんかも提げれそうだし
大活躍してくれそうです♪

素敵なお品、ありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

春色豆バッグとリバティのプチストラップ。[ no.53~57]

リバティ付けたストラップとネックレス、
納品当日にお嫁入りしたので、また早々に納品を♪との
嬉しい催促をいただきましたので、また張り切って
作りました~(*^^*)

今回アクセサリーに変身するのはこの子達♪
lsdn-no53-57.jpg
春色豆バッグ5姉妹で~す^^

どんだけちっちゃいかというと・・・
こんな感じ。
lsdn-no53-57-2.jpg
1円玉とほぼ同サイズ♪


ではでは・・・

へ~んしん!!

とうっっ!!!


それぞれぜ~んぶ違う柄のリバティです♪
lsdn-no53-57-3.jpg

チェコビーズも色とりどり♪
lsdn-no53-57-4.jpg

この中でのいち押しが一番手前の黄緑ちゃん♪
元気なカラーのポピー&デイジーの赤☆
葉っぱの黄緑とバッグの黄緑がマッチしてて可愛いのです(*^^*)
写真ではちょいとわかり辛いですね(^^;
lsdn-no53-57-5.jpg


ストラップがすべて売り切れになってたので
今回はみんなストラップになっていただきました♪

あともう何色か春色のレザーがあるので、
それでまたプチストラップ作ってみようかな^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

姫系バッグチャーム。[ no.52]

リネン糸のバッグを作ってる途中ですが・・・

持ち手と止め具をどうするか、まだ迷ってるので続きはまた後日。。。

futaba.png

本日はちょっと前に作ったバッグチャームのご紹介♪

お友達へのお誕生日プレゼント用に
「派手可愛い白バッグのバッグチャーム」をご注文いただきまして☆

いつもシンプルなのばかり作ってるので
私にとってはチャレンジ!な作品となりました☆

こんな感じで仕上げましたよ(*^^*)
lsdn-no52.jpg
ピンク&パープルのチェコビーズをたっぷり♪
大きなリボンと白いミンクボールも♪


プレゼント用との事だったのでラッピングもこんな感じで。
lsdn-no52-2.jpg

プレゼントしたお友達にもとても喜んでもらえたそう♪
良かった~(*^^*)


奈月ちゃん♪ありがとね~(^^)
ブログでも可愛く紹介して下さってます♪
奈月ちゃんのブログはこちら↓

~福岡でCafeる?~

ohana.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

リネン糸の編みバッグ。完成間近編。

先日からちょこちょこと作っているバッグ、

こんな感じになりました♪

クロシェ編みとリバティのbag3
透かしの部分はリバティでテープを作ってナミナミに通してみました♪

内布も頑張って作りましたよ~!
クロシェ編みとリバティのbag4
押入れの奥に「いつ何の為に買ったんだか・・・」な生成り色のキルティング生地が
あったので(笑)、それを使ってみました~☆

なんと!ちゃんと丸底ですよ!!ミシン苦手の私が!!!
これは快挙です!(笑)
やればできるじゃん!私!!

mishin.gif

と、ここまで一人で盛り上がってみたんですが
内ポケット付けるつもりでいたことを、
今思い出したのでした・・・・・・・・・・。

外側にポッケあるしっ。いっか。省略!!←いいかげん・・・(汗)


あとは持ち手と止め具。
どうしよっかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

リネン糸の編みバッグ。途中経過その2。

やっと!今日から!!

新学期ですね~!!

世の中のお母様方、お疲れ様でした!


今日は始業式なので、もう帰ってきちゃってるけど
明日からは給食も始まるし♪

やっと委託用の作品作りにも取り掛かれそうです^^

uwabaki-b.gif

作品作りの前に・・・
前回のバッグの続きです☆

発注してたリバティー、届きました(*^^*)

こちら♪
liberty-cordelia.jpg
コーデリアさんです(*^^*)
リネン糸との色合いともピッタリで
とっても気に入りました♪

バッグは形だけ編み上がりました。
サイドに小さなポケット付けてみました♪
クロシェ編みとリバティのbag1

ポケット部分のアップ☆
クロシェ編みとリバティのbag2
ポケットにちょっとだけリバティをのぞかせてみました♪
ほんのちょこっとだけなのに・・・

か~わ~い~い~!!!(笑)


さてさて、この先はどう仕上げていきましょうかね。。。♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

リネン糸の編み手提げバッグ。の途中経過。

子供達が春休みに入ってから、
超騒がしくて、気が散るのでなかなか作品作りに
取り掛かれずにいます(T_T)

オマケに、つい先日親知らずを抜きまして。
炎症をおこしてるらしく、微熱続き・・・
痛み止めを飲むほどではないけど。な中途半端な
口中の痛みが続いてて、家事さえ放棄したくなるくらい
脱力しております・・・

カゴ

そんな中でも、何か作らねば時間がもったいない気がして、
また自分用のバッグをちまちまと編んでおります。

PA0_0015.jpg
前回はマルシェ型でしたが、今回は手提げ型に挑戦しております。
リネン100%の糸です。
色がすごく好み~♪


PA0_0013.jpg
底は楕円形。

また何の計画も無しに編みながらデザイン考えてます(^^;
最終的にどうなるんだか、私にもわかりませ~ん(笑)
ただ、今回はどこかにリバティを使いたい!と考えてて、
お気に入りの柄を見つけたので、ただ今発注中。
届くの楽しみ~♪

ガチョウ

さて、この先どんな風に作りましょうかね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
