carefreeな日々。 | ミニチュアな革作品の記録などなど。。。



Posted by naoyo on  | 

手編みのマルシェバッグに初挑戦。

麻糸の手編みのマルシェバッグが欲しくて探してみたんだけど
なかなか自分の条件を満たしてくれる子が見つからない・・・

私の条件・・・
<その1。横幅20~25cmくらいの小さめサイズ>
私は荷物が少ないので(財布と携帯とエコバッグくらいかな^^;)
これより大きめサイズだと荷物が泳いじゃうから・・・

<その2。持ち手は革製>
汚れたり擦れたりすると嫌なので・・・

<その3。内布付き>
麻糸だけだと荷物が透けそうだし、内布付きの方が可愛いし♪

<その4。止め具付き。でもマグネットはダメ>
マグネットってカードや通帳のの磁気部分を破損しそうなので・・・


色々条件出すと、全然見つからない(>_<)

で、無謀にも(笑)自分で作ってみる事に。

もちろん編み方なんて全然わかんないので
以前に1度お世話になったコチラのサイト様を
覗いてみることに。
http://la-mere.jp/kagiami/index.html

あ!あった~!!
マルシェバッグの編み方♪
俄然ヤル気が出てきたぞ!

麻糸をわざわざ買ってきて、失敗したら悲しいので
家にあった糸で編んでみる事に。
この糸、以前ちょこっとかぎ編みをかじった時に
細ストールでも編んでみようかと思って買ったまま
放置してた物(^^;

とりあえず、書いてある通りに編んでみる。
knit-bag.jpg
なんかちょっとウネウネしてる・・・(汗)
サイトで紹介されてた物は小物入れ程度の大きさだったので
勝手に増し目して大きく作ってみたのだけど
何か間違ってたかな(^^;
しかも、細編みって全然前に進まない!!
ので、途中3段くらい長編みにしちゃってるし(笑)
ま、模様って事で。←テキトー・・・


手編みマルシェバッグ初挑戦第1日目はここまで。
ちゃんと完成するのでしょうか・・・
不安は多々ありますが、とりあえず頑張ってみま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : ハンドメイド
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチネックレス。[no,39]

今回は新作のプチネックレスのご紹介。

今回もとってもシンプル!
lsdn-no39-2.jpg
これはタートルとかよりも、春色のシャツが似合うと思います(*^^*)
短めチェーンなので、開いた襟元にちょこんとバッグが見えて
可愛らしく付けていただけるかと・・・♪

こちらのバッグ、アップでしか撮ってないのでわかり辛いと
思いますが・・・
なんと横幅15mm!!
ちっちゃい記録更新です(笑)



お友達に連れてってもらった雑貨屋さんの
壁にぶら下がってたこちらに一目ぼれ・・・
連れて帰ってきた「はしごさん」♪
hashigo.jpg
納品前のアクセサリーや、アクセサリーになる前のミニチュアバッグの
待機場所にぴったりでした(*^^*)
これから大活躍してくれそうです♪


おっと!もうすぐフィギュアの真央ちゃんの演技が始まる~!!
テレビの前で正座して応援しなくては!
がんばれ!真央ちゃ~ん!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作ストラップ&革ひもネックレス。[no,37&38]

本日は新作革ひもネックレスとストラップのご紹介♪


ぺたんこ手提げバッグのシンプルストラップです。
てんとう虫のチャーム付きです(^^)

lsdn-no37.jpg


同じ革でデザイン違いの手提げバッグで革ひもネックレスも♪
こちらもごくシンプルに。
天然石ビーズとガラスビーズ付き。
メタルビーズも通してみました♪

lsdn-no38-2.jpg

とってもシンプルなので、色んなスタイルにマッチしそうですね(^^)


どなたかに気に入ってもらえますように・・・!


**********************

私の作品をお迎えして下さったYumyさんが、HPでと~っても素敵に紹介してくださってます!
趣味でお写真を撮られてるんですが、どれも本当に素敵な写真ばかりでウットリ(*^^*)

Yumyさんの素敵なHPはこちら↓
http://heart-kinenbi.petit.cc/


大きなお写真が拝見できるサイトはこちら↓
http://photofriend.jp/photo/choice/12364/1265819/


本当にとっても素敵なので、是非遊びに行かれて見て下さいね(*^^*)
Yumyさん!ほんとにほんとにありがとうございました~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪



Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作ストラップ。[ no,35&36]

久々の新作アクセサリーです♪

今回はシンプルな春らしい小さめの携帯ストラップです。

lsdn-no35.jpg

ガラスビーズとクローバーがゆらゆらして可愛らしい感じで仕上げてみました♪



同じ革のミニバッグでもう一つ、デザイン違いのストラップも。

lsdn-no36.jpg

こちらはとぼけた表情のネコちゃんチャーム付き♪


どなたかに気に入ってもらえますように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪


Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

トルソー。(イラスト)

またまたイラスト。

これもお裁縫シリーズなのか?

ジャンルが良くわかんないです(^^;

トルソー。

torso.png

しかも、今までのシンプルイラストとは
明らかに種類が違うし・・・(汗)

ま、いっか。←テキトー・・・


にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : イラスト
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

糸切りばさみ(イラスト)

リニューアルして最初のイラストUPは・・・

糸きりばさみ。。。地味ですね(^^;
いちをお裁縫シリーズの続きということで。。。

itokiri.png

お裁縫シリーズ・・・続きが思いつかないので、
次は別のシリーズかな。
終わるの早っ!!


にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪

Category : イラスト
Posted by naoyo on  | 6 comments  0 trackback

ホームページのリニューアル☆

ホームページのリニューアルがとりあえず完了♪

・・・と言いたいところなんですが・・・
新しく加えたコンテンツの「gallery」に
アクセサリーとポストカードの作品集を
Flashを使って作ってみたんですが、
うまく作動しない・・・(>_<)
もうしばらく格闘が続きそう(涙)


イラストページはずらずらと並べてたのを、
カテゴリ別に分けてみました。
笑っちゃうくらい大雑把な振り分けなんですが(^^;
多少は見やすくなったのではないかと。。。


ホームページのデザインに合わせて
ブログとBBSも模様替えしてみました。
BBSはアイコンも変更してますので、
ぜひお気軽にメッセージ書き込んで下さい(*^^*)


ブログ村からお越しの方は、
是非ホームページの方にも遊びに来てくださいませ♪
http://www.geocities.jp/carefree_naoyo/


新しくなったcarefreeをこれからもよろしくお願いします(*^^*)


***追記*******************
galleryのFlashの設置、うまくできました~!!
是非見に来てくださいませ♪

あと、ポストカードのデータをあちこちに保存しちゃってて、
どこにあるんだか・・・??な状態なので(整理整頓が激しく苦手
なのです。。。)見つけた分だけUPしてます。
後のは見つけ次第UPしていきま~す(^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

はさみ。(イラスト)

本日のイラストもお裁縫シリーズです。

今回は「はさみ」で~す。

hasami.png

何の工夫もありませんね(^^;
これだけじゃなんなので・・・


ちょきちょきっと。
hasami2.png



更に・・・

ちょきちょきっと。(笑)
hasami3.gif


:::::::::::::::::::::::::

品川手作り市、無事に終了しました♪

お買い上げくださった方、お店にお立ち寄りくださった方、
本当にありがとうございました(*^^*)

cafe703ちゃんも寒い中お疲れ様でした~!


:::::::::::::::::::::::::

只今ホームページのリニューアルの準備をしております☆
そちらに専念したいので、しばしの間ブログの方はお休みしますm(_ _)m

リニューアルって言っても、模様替え程度なんですが(^^;
楽しみにしていただけると嬉しいです♪


ではでは!
頑張りま~す!!


にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラからホームページにも遊びに来て下さいね♪


Category : イラスト
Posted by naoyo on  | 4 comments  0 trackback

ピンクッションと糸巻き。(イラスト)

昨日に引き続き、ほっこりイラストです。

昨日がミシンだったので、お裁縫シリーズでいってみます♪

「ピンクッションと糸巻き」です。
ohariko.png


ピンクッションってピンク色のイメージなのは私だけでしょうか・・・?(←単純。・・・笑)



にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Category : イラスト
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

シンプル&ほっこりイラスト。

最近アクセサリー作りに夢中で、イラストをあんまり描いてないな~・・・

と、思いまして、たまにはテーマを決めて描いてってみようかと。
で、考えたテーマが「シンプル&ほっこり」。

mishin.png

フェルトペンとかで描いたみたいなイラスト。
消しゴムハンコの図柄に使えるような
シンプルな。

見てるとなんだかほっこり気分になれるような。

多少歪だけど味がある。


などなど考えつつ、ちょこちょこ描いてってみよう。かな。。。


来月でHPが4周年。(たぶん。笑)
なのでそろそろリニューアルしようかと、準備してるものの・・・
全然進まない(汗)

原因は・・・
しばらく模様替えすらしてなかったんで、ビルダーの使い方忘れてる(^^;

ブログやBBSのスキンのカスタマイズもチンプンカンプンになっちゃってるし(汗汗汗・・・)


これは時間かかりそうです・・・





にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Category : イラスト
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作カブトピンブローチ[ no,34]

本日はカブトピンのブローチです♪
またまたミシンさんと糸巻きくん付き^^
lsdn-no34.jpg
カンが3つも付いてると、いろんな物を付けれて楽しいです(*^^*)
コラージュなんかを作る感覚に似てるのかも☆

lsdn-no34-2.jpg
アンティークな色合いのリボン通しレースにはベージュのスエードコードを通してみました♪
メジャー柄のチロルテープもお気に入り(*^^*)



どなたかにも気に入ってもらえますように・・・♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 3 comments  0 trackback

品川手作り市。

今度の日曜日に開催される品川手作り市に私の作品も参加させていただきます♪

今回もCAFE703ちゃんのとっても可愛くて美味しいお菓子達のお店に私のポストカードも置いてもらってます(*^^*)

posca-camera.jpg

今回はカメラをモチーフに描いてみました♪

ピンクは「桜」水色のは「空」をイメージしています。


お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね^^

なお、CAFE703ちゃんのお菓子達は毎回大好評で、今回も売り切れる時間が早いと思います。
お出かけはお早めに♪


2010年2月14日(日) 9:00~16:00
品川手作り市



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。


Category : 手作り市
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

Happy!Valentine's Day(デコメ素材)

超久々のデコメ素材のUPです~。。。

もうすぐバレンタインということで・・・

vd-h2.gif
vd-f2.gif

最近の若者達の間では「友チョコ」なるものが流行ってるそうですね~!
なので「友チョコ」をイメージして描いてみました♪

お友達に送ってみんなでHAPPYなバレンタインを過ごしちゃいましょ♪


↓ ダウンロードはこちらからどうぞ♪ ↓

QR


にほんブログ村 イラストブログ デコメイラストへ

:::::::::::::::::::::::::

※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にメニューが出てきます。

Category : デコメ素材
Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作「○○○」ポーチのネックレス。[ no,33]

本日の作品はちょっと遊んでみましたよ♪

lsdn-no33.jpg
ただのミニミニポーチではありませんよ~^^



「チラっ・・!」

lsdn-no33-2.jpg


じゃ~ん!
ミニミニ「カメラ」ポーチでした~♪
lsdn-no33-3.jpg

縦が24mm!!かなり時間かかったけど楽しく作れました(*^^*)
これは自己満足でかなり気に入ったので、時間ある時にでも色違いも作ってみようかな♪
また行き当たりばったりで型紙無しで作ったので、先に型紙起こさなくちゃ・・・

そうなるとちょっと面倒くさいな・・・(←実は超面倒くさがりなわたくし。。。)
また目分量で作るかな・・・(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。


Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチネックレス。[ no,32]

本日もしつこくプチネックレスです(^^;

ごくごくシンプルなのが続いてたので、今回のはその反動?
ちょこっとジャラジャラを増やしちゃいました。

lsdn-no32.jpg

付けるとY字になります♪
lsdn-no32-2.jpg

小さなガラスビーズがキラキラして可愛い感じに仕上がりました♪


どなたかに気に入ってもらえますように・・・^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチネックレス。[ no,31]

プチネックレスが続いております。。。

今回のもごくごくシンプルに♪
lsdn-no31.jpg
ミニチュアバッグは横幅28mm。
丸っこい形にしてみました♪
何だかドラえもんのポケットみたい(^^;

チャームはミツバチと小花です^^

春が待ち遠しいですね~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。


Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチネックレス。[ no,30]

今回もプチネックレス♪
仕入れてからずっと使いたいと思ってた蕾柄のプレート♪
やっと登場です(*^^*)
lsdn-no30.jpg
バッグは前回と同じキャメル色のシンプルハンドバッグ。
蕾プレートの下に小花(蕾かなぁ?)のちっこいチャームも付けてみました♪

これもシンプルなネックレスなので、重ね付けも楽しんでもらえるといいな(*^^*)



寒くて手がかじかむので、よく丸カンやビーズをフローリングに「カツーン・・・っ」って落としてしまいます(>_<)

一つたりとも無駄にはしたくないので、床に張り付いて音がした方を必死で探すんだけど全然見つからない(T_T)

んで、旦那や息子が私の部屋に入ってきた時に「イテーっ!!なんか踏んだ!!!」って見つけてくれます(笑)

うちでは私だけスリッパ履いてるんでわかんないんだけど、丸カンとか踏んづけたらめちゃくちゃ痛いらしいですね(^^;
皆様もお気を付け下さいませ。。。


あはは。


相変わらず寒い日は続くので手はかじかみっぱなしだけど、明日はどんなの作ろうかな♪

わくわく(*^^*)



ランキングに参加してます。応援いただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチネックレス。[ no,29]

先日アトリエMOSTさんに納品に行った時、オーナーさんから
「重ねづけもできるようなシンプルなネックレスとかもいいかも♪」と
アドバイスをいただいたので、早速作ってみました♪

lsdn-no29.jpg
バッグ自体もシンプルに。
今回のはステッチも無しです。
天然石ビーズもオレンジ系をチョイスして全体に統一感を持たせました。
チャームは小さな懐中時計です。アンティークテイストも忘れずに^^


先日わたしの元へやってきたラリエットちゃんと重ねてみました♪
lsdn-no29-2.jpg

プチネックレス作り楽し~い(*^^*)
他にも色々作ってみよ~っと♪




ランキングに参加してます。応援いただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にホームページのメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

節分。

marukaburi.png

本日は節分ですね~。

皆様のご家庭でも豆まきはされますか?

我が家では毎年旦那が鬼役で豆まきしてます。


が、今年は旦那が仕事の帰りが遅いというわけで・・・


息子達に


「今日はお母さんが鬼しようか?」


って聞いたら・・・



次男が




「え~!?お母さんが鬼になったら怖かも~ん!!」



て。


どーいう意味・・・?



□追記□

旦那が予定より早く帰ってこれたので、例年通り旦那が鬼役で豆まきできました♪

豆まき終わった後、例年通り「歳の数だけ豆食べてよし!」ってなって、長男が一言。

「いいな~お母さん32個も食べれて。」って。


うふふ。


おかーさん年女なんだけど(笑)


豆32個食べときます♪





にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

:::::::::::::::::::::::::


※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にメニューが出てきます。


Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作カブトピンブローチ[ no,28]

本日はカブトピンのブローチです♪

アンティークっぽい可愛いカブトピンを仕入れたので、早速使ってみました^^
どっしりと存在感のあるアンティークミシンのチャームをメインに。
ミシンってことで、ミニミニ糸巻きもチャームとして使ってみました。
lsdn-no28.jpg

ミシンのアンティークオーラ(!?)のお陰で、全体がアンティークな雰囲気になったような♪
ガラスビーズもアンティークっぽく見えてきちゃいます^^
バッグはぺたんこの豆バッグ。横幅2cmで~す。
lsdn-no28-2.jpg
ナチュラルなリネンのバッグなんかに似合いそう♪

新作のこの子も連れて、今年に入って作った作品達をアトリエMOSTさんに託してきました(*^^*)
みんな、どなたかに気に入ってもらえるといいな~♪

以前に納品していた子達はほぼみんなお嫁入りしてました(*^^*)
皆様本当に本当にありがとうございます~m(_ _)m


納品へ伺った時に、めっちゃ可愛い子を発見!!

それがこの子(*^^*)
Lariat.jpg
淡いベージュのラリエット~♪
もうね、一目ぼれってやつです。迷わず連れて帰ってきちゃいました(*^^*)
私は編み物苦手なんで、こんなの編める方、大尊敬!!です!
大事に大事に使わせていただきま~す♪


またヘアゴムも試作してみました。
今回のは花びらがとんがってるタイプ。これもシンプルで可愛いかも♪
putirose2.jpg
ヘアゴムって、シンプルな方が結びやすくていいのかな?
私は髪短いので結ばないんですよね(^^;
ついついジャラジャラっと色々ぶら下げたくなる衝動に駆られるのですが・・・(笑)
丸カンとか、もろに髪の毛引っ掛けちゃいそうですもんね・・・

よし!シンプルでいこう!・・・かな?←ちょっと自信がない(^^;



ランキングに参加してます。応援いただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback

新作プチチャーム[ no.27]

今回は2cmの豆バッグを作ってプチチャームにしてみました♪

春色プチチャーム姉妹です(*^^*)
lsdn-no27.jpg

携帯やデジカメに♪
ストラップ部分から取り外して、バッグ等のファスナーに付けても可愛いですよ(*^^*)
lsdn-no27-2.jpg


今回はミニチュアバッグ以外の試作品も1品。

お友達が「大人カラーのヘアゴムがあれば・・・」って話してたので、ちょっくら作ってみることに。

とてもオーソドックスではありますが・・・薔薇のレザーコサージュ付きのヘアゴムです。
大人カラーって事で、思い切って黒で!
putirose.jpg
今回、適当に花びら切っちゃったけど、ちゃんと型紙作って作成すればもっと綺麗にできるのかも。

ミニチュアバッグシリーズ以外にも何かモチーフ作れたら・・・って思ってたので、これはちょっと色々勉強してみようかな☆
ミニフラワーシリーズとか。。。我ながら楽しみ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ


::::::::::::::::::::::::::::



※ブログ村からお越しの方はコチラをクリックして下さい。
左にメニューが出てきます。

Posted by naoyo on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
